2020.02.04 仕様変更・サポート対応
Android版 通知機能の変更について

いつも Linkit® をご利用いただきありがとうございます。
2020/02/07に公開致します。
Android版Linkit (v2.1.0)では、通知機能に関する大きな変更を行いました。
アップデート内容は以下の通りです。

1. Android 10以上でスリープ時に画面を点灯する機能を廃止

Androidのバッテリー消費に配慮するための仕様変更により、Linkitが提供しておりましたスリープ時に画面を点灯する機能をAndroid 10以降でご提供することが難しくなりました。
そのためAndroid 10以降の端末ではスリープ時に画面を点灯する機能を廃止致しました。
通知設定の「スリープ時に通知」(現在は「スリープ状態から復帰」)が対象の機能になります。

なお、Android 9以下の端末においては以前同様ご利用可能で、Android 10以降の端末においても音やバイブレーションはご利用頂けます。
また一部のアンビエント表示に対応している有機ELの端末においては「新しい通知」という通知を受信したときに画面を点灯する機能がございます。
詳しくはAndroidのヘルプをご覧ください。(端末によって設定方法が異なる場合がございます)
ご利用中の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

2. ポップアップ通知機能を廃止

Linkitが提供しておりましたポップアップ通知機能を廃止し、通知機能は全てAndroidが提供する機能に統合されました。
通知設定の「ポップアップで表示」が対象の機能になります。
Androidが提供する通知機能を利用することにより、より便利にご利用いただけるためです。

こちらの対応により、一部のご利用の方は以下のような警告が表示されることがございます。
この警告が表示された場合は、お手数ですが確認ボタンより通知設定のご確認とご変更をお願い致します。

3. メッセージ内容を非表示にする機能を廃止

上記の対応により、Linkitが提供しておりましたメッセージ内容を非表示にする機能を廃止致しました。
通知設定の「メッセージ内容を表示」が対象の機能になります。
こちらの機能をお使いの方はヘルプページにAndroidが提供している代替機能がございますので、お手数ですが設定の変更をお願い致します。

Linkit では、これからもご利用中の皆様にとって利便性の向上につながるアップデートを予定しております。
今後とも Linkit をよろしくお願いいたします。